2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの休日をゴダール風で

今日はいつもの休日だった。そこで、ゴダール風に綴ってみる。 ゆらゆら帝国。ニヒリズム。キムチチャーハン。 曇り。カラオケ。小島麻由美。 片言の外国人のようなのでこの試みはやめる。 カラオケといってももちろんほとんど私が歌う。ベルモンドは戦前の…

いつものように、プッチーニの「我名はミミ」を聴きながら、掃除、洗濯を済ませる。すっかり奥様だ。 昨日18時からのフジテレビのニュースで野菜の値段高騰について報道していた。イトーヨーカドーではカリフォルニア産のカットレタスを輸入して、国内産より…

新潟の避難生活民の報道について思う。体育館で雑魚寝を強いられている人が生々しくTVに写る。確かに臨場感が伝わってきてインパクトがあるかもしれない。こんなに大変なんだ、とイメージしやすい。しかし、「こんな場所ではプライバシーはありません!一刻…

エディ・コンスタンティーヌ、仕事に就く

ベルモンドの唯一の友人、エディ(35歳、童●、失業中)が家に遊びに来た。鍋とカルパッチョと手作りケーキで迎えた。ずっと失業中だったが、明日からプチフルタイムでバイトを始めるらしい。琵琶は相変わらず続けるらしい。タタール人の砂漠というディーノ・…

大学通学宣言

実に3ヶ月ぶりに、ゼミ以外の大学の授業に出た。大学1年の時に六法を全部おさえたので未習の科目でも応用がきくため、全く出席していないにかかわらずついていけた。簡単だが結構面白い。正直言って私は今まで何をしていたんだろう?!バイト探そうなどとた…

農林水産省で深刻な野菜不足への対策が始動した。通常ならば商品にならないような不揃いの野菜も市場に出し、また、ホウレンソウなどの育ちやすい野菜育成を奨励すると言う。これを聴いてホッとした。また、輸入を増やそうなどと言い出したらどうしようかと…

古谷実の「シガテラ」の3巻目を読んだ。古谷実はドストエフスキーに並ぶ、私に影響を与えた作家(漫画家)である。私の伴侶と出会ったきっかけとなった作家でもある。「行け!稲中卓球部」を中2の時に初めて読み、世界観が180度変わった。変わったと言…

中掃除、親友をディナーに招待

天気が良いので家具の配置換えやガス台の裏掃除や引き出し整理や、普段やらないような掃除をした。狭い部屋に二人暮しだと物が増えて大変だ。やり始めるととことんやらなければ気がすまない。ろくにご飯も食べずに3時まで頑張った。それから図書館へ行き、…

いい人のおこがましさ

私はいい人が嫌いだ。いい人といっても色々あるので定義を明確にしておく。自分のなすことは世の中、人々にいい影響を与えると信じて、自分が正しいと思って疑わない人である。「かわいそうな人たち」を救ってやろうとする。しかし、彼らは区別する、線引き…

元気がない

風邪気味だからか、バイトの面接にシャツを裏返しに着て行って不採用にされたせいか、「ダンス・ダンス・ダンス」を読み終えたせいか、あまり元気がない。私とベルモンドの共通の習慣は洋服を裏返しに着るということだ。パジャマ代わりのTシャツやトランク…

2人で寝るには

いい季節だ。これまでは暑すぎた。今朝早朝にベルモンドが夢を見たらしく寝ぼけていて、「氷川きよしの新曲聴いたよ」「草木音頭っていうの、くさきくさきくさきがはえすぎて〜、よっかよっかよっか草ぼ〜ぼ〜」といきなり歌いだした。寝ている人間が!そし…

雨の日の倦怠

やることがたくさんあるのに昼過ぎまでごろごろ。「ダンスダンスダンス」を読む。風邪気味だ。オークションでも出品しようっと。

コルトレーンと

ジョン・コルトレーンを聴きながらおでんを食べる。おでんを作るときは、適当にその辺の調味料、みりん、昆布、醤油、白ワイン!を入れるのだが、おでん汁はかなりうまい。かぼちゃとあずきのパイも作る。 やはり「コートにすみれを」が1番いい。

岡田亨との共通性

岡田亨、村上春樹のねじまき鳥クロニクルの主人公である。私は最近自分がふとクミコを失う前の彼にいているのではないかと思うことがある。物語がはじまった時点で、彼は長く勤めていた法律事務所を辞めている。つまり社会的なつながりから損なわれた状態に…

上野動物園

上野動物園に行く。めまぐるしかった。人も動物もいっぱいで挙動不審になってしまった。帰りに秋葉に寄った。寒い中みんな頑張って働いてた。私もそろそろ働かなきゃな。

山咲千里が包丁を持ってものすごい形相で追っかけてくる夢を見た。怖かった。

今日は誕生日にふさわしいようないいお天気だった。洗濯を4回もした。散歩をした。かぼちゃのケーキを作った。天気がよいとご機嫌。ふと思いついてスクラッチのくじを2枚買った。400円。初めて買った。削ってみるとハズレ。以前、自称超能力者の大学の教授…

プレ誕生日

私の誕生日祝いにバラ柄のワンピを着て、ちょっとお化粧をして、普段行けないようなレストランへ行き、食事をした。プレゼントは去年は109snatchでコートを買ってもらったが、今年はフォリフォリのハートのネックレス。でも今1番欲しいのは性能のよい空…

神の子どもたちは皆踊る

村上春樹の「神の子どもたちは皆踊る」を読み終えた。バド・パウエルのアルバム「JAZZ JIANT」の中に「ALL GOD'S CHILLUN GOT RHYTHM」という曲があるので聴きたくなった。髪を切った。よく言えばアメリみたいで悪く言えばマッシュルームだ。吉祥寺は美容院…

世界中の不幸

久しぶりに大学へ。学費がもったいないくらいに行ってないな。久しぶりに昔の友人を見かけたが、(たぶん向こうは気づいてないだろうけど)世界中の不幸を背負ったような顔をして歩いていた。 髪を切ろうか迷っている。 ねじまき鳥クロニクルをもうすぐ読み…

不安神経症

不安神経症と言うわけではないのだけれど、帰国してから不安に襲われることが多い。単にイライラDAYだからなのかもしれないけど。ベルモンドは日が短くなったからじゃないかと言う。北欧は自殺率が高いらしい。帰国してから日本で太陽を見ていない。昨日今日…

祖母の家に行く

帰りに母とベルモンドと3人で夕食を食べる。今度5人でオーストラリアに行こう、とのこと。家族の1員として認められたようだ。私が日に焼けていて驚いていた。ヘルパーさんを雇ったのだが、中年のベテランさんで、でもまだいたって元気なおばあちゃんに対…

早速

イライラDAY。何もする気が起こらない。レシピの秋刀魚のフライパン焼きを更新。うちには魚焼く用のグリルがないが、フライパンでもおいしく焼き魚ができることを発見。油が流れていかない分、うまみが逃げずに味わえる。ただ、焼き魚は部屋が臭くなるけ…

日本は嫌だ

帰国したら台風だし。大量の洗濯物が乾かないし。ずっと控えていたチョコレートを食べておいしかったのでたくさん食べたら蕁麻疹が出た。チョコは基本的に体に悪いんだと実感。雨で乾かないから新しいパジャマを買った。

無事帰国。10日間分の

理屈も何もない圧倒的な電流の交感をする。

コアラと1時間見つめあう。パームコーブへ歩いていく。

市バスに乗って一人で北部のトロピカルズーヘ。ツアーだと100ドル近くとられるが、自分で勝手に交通手段を用いて行くとバス代往復9ドル、入場料25ドルですむ。バスは日本でも乗るのが苦手なので、とにかくどのバスに乗ればいいかききまくった。オース…

パパ帰国。サイクリングとマングローブの森で。

http://www.ragingthunder.jp/japanese/diary/home.htm バロン川の半日ラフティングの日記が更新された。10月1日。 パパはツアーなので帰りに免税店に強制送還。私も一緒に行ってままのお土産を選ぶ。ママはバックが欲しいと言っていたらしいから、きっと…

ヌーディストビーチ、黒い岩、血

まだあまり観光化されていない島で何も考えずに一日過す。 人の少ないビーチで泳ぎ、岩場から何度も飛び込みをする。 岩を登る時に足を切ってしまった。少し血が出る。上の文は電話で話したベルモンドが代筆。面白いので消さない。 おとといカフェのDJがかけ…

主たる目的、コアラ抱っこ、アボリジニと共に踊る

キュランダ鉄道に乗り、世界最長のロープウェイに乗ってコアラをだっこしに行く。 アボリジニとともに踊り、わたしは彼らのために火をおこしてやる。 お礼に製作者の名前の入ったブーメランをもらう。 上の文は電話で話したベルモンドの代筆。面白いので消さ…

グレートバリアリーフ ケアンズ滞在3日目

船に乗ってグレートバリアリーフへ行く。ミコマスケイ http://4travel.jp/traveler/shrm/pict/10034730/(あまり良いリンクがなかった)というサンゴ礁でできた島へ行く。ケアンズから2時間ちょっとの船旅。海の色が変わっていくのが実感できる。デッキの上…