2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年を振り返って

今年は色々なことがありすぎた。就職、入籍、住宅購入、住宅ローンなど、人生の節目がありすぎた。来年はもっとのんびりしたい。 今年読んだ本の中で、最も印象的だったのは、やはりドストエフスキーの「悪霊」だろう。ドストエフスキーが好きと言う人ならば…

中道通りを歩いていると、OSHMAN'Sの向かいに「何のお店だろう?」と思うような白いカーテンで覆われたお店がある。それは、吉祥寺の吉祥夢(きっちょむ)だ。狭い店内は巨大な鉄板を囲むようなカウンター席しかない。何の店かと言うと、お好み焼き屋さんな…

24歳新入社員。残業もなく定時で終わる安定した事務職。3月から入社。男5人、女4人で、年齢層が異なり、女48歳(独身。因みに私の母親と同じ歳)、36歳、34歳(産休中)。男はおじさんたちと私と同じ新入社員の25歳イケメン。入社当初ミスを連…

最近の私

本→恋愛小説が読みたい欲求を満たすため「うたかたの日々/ボリス・ヴィアン」を読んでみるが、訳がひどくて挫折。代わりに「人体常在菌のはなし―美人は菌でつくられる 青木 皐」を読んでいるがなかなかおもしろい。しかし、恋愛小説ではない。 音楽→ツタヤ…

井の頭恩賜公園(井の頭公園の動物園)のおすすめは、ゾウの花子とリス園と温室と、なぜか個体が多いアムールヤマネコと、モルモットと触れ合えるところだ。モルモットなんて、たかだかネズミだと思えども、抱いてみるととても可愛らしい。小さな体からは、…

敬愛するBONNIE PINKの女優デビュー映画なので見てみた。(右の写真) 恵まれない生い立ちの松子が教師になり、ふとしたことがきっかけで没落人生を歩み始め次々に男に捨てられ、刑務所にまで入って、挙句の果てには殺されてしまうという物語だ。ストーリー…

ベルギー王立美術館展

美術館は金曜日の17時頃行くに限る、と言っていたのは高校時代の恩師だが、美術館は一般的に金曜日は夜遅くまでやっているところが多い。なので、みんな夜仕事帰りに行くので、夕方頃は空いているという意味だったのだが、先日金曜日の仕事帰りに行ったら…

予約が殺到する中、何とかチケットを取って先日、ジブリ美術館へ行った。16時の回しかとれなかったが、入れ替え制ではないのでもっと早い時間に取れるならばそれがお勧めだ。よく見ようとすると2時間では足りない。できれば平日の朝などが人が少なく見る…

読書願望

心が焦げ付くような恋愛小説が読みたい。

兜家旅館

武蔵五日市のおすすめの宿だ。Bタイプの1泊18000円のコースがおすすめ。囲炉裏がある部屋に泊まれるし、眺めが最高によい。窓から木々が覗け、森林浴ができる。Cタイプはもう少し安いが、窓がない部屋なので、少し奮発をしても絶対にBタイプにすべ…

もう旅行には絶対に行かない

もう自転車旅行になんて絶対に行かない!と思うような辛い新婚旅行だった。自転車旅行初心者に山は向かない。

イライラDAY

今週は研修だ。いじめから解放される束の間のひと時。

読み終わるのが惜しい本というのが必ず一冊や二冊、その人の読書経験の中にはあるものである。かつての私の恩師は、ルイ・フェルディナン・セリーヌの「夜の果ての旅」を挙げた。私なら、そうだなあ、大学時代に読んだ、ミシェル・ウェルベックの「素粒子」…

ベートーヴェン : ピアノ三重奏曲第7番 「大公」

ベートーヴェン : ピアノ三重奏曲第7番 「大公」を聴きながら久しぶりに長いブログを書いてみる。やはり、ピアノやヴァイオリンはパソコンに向かって文章を書くなどの作業がはかどる。掃除や片付けをするときは「ペット・ショップ・ボーイズ」を聴きながらす…

今日は誕生日だが、ベルモンドは仕事なので特に予定もなく、一人で家事をしたり(マンションを購入してから掃除にかける時間が長くなった)、昼には我が家自慢のバルコニーで手作りサンドイッチを食べながら流行通信を読んだりした。何の変哲もない心地よい…

schubert

音楽とは穢れた魂を清めるためのものと考えられていたらしい。Schubert(シューベルト)の Impromptus OP90/142は、まさにそのとおりで、ピアノだけのシンプルなものだが、目をつぶって聴いてみると心が洗われるようだ。日々の雑事や低俗な悩みなどは消えて…

吉祥寺で気軽にジャズを聴くならこのお店「FUNKY」(ファンキー)。パルコの裏にあり、場所もわかりやすい。何がすごいかって、JBLパラゴンD44000(推定150万近くする巨大スピーカー)でJAZZを聴けるのだ!しかも音量も大きく、かかってい…

結婚とは、自分で選択して家族となることだ。

明日は結婚式だ

親戚にたまたま牧師さんがいたので、成り行きで結婚式をすることになった。会場も顔なじみのところで、ブーケは行きつけの美容師さんが作ってくれるし、ケーキも手作りで、式自体が手作り、お世話になっている人々の力を借りて成立するのだと感動。晴れると…

面白いサイトを発見した。友人が旧赤線(つまり風俗街)の跡地巡りにはまっていて、その影響で検索してみたのだ。東京にも今でも現存して、普通の民家として残っているところもあるという。一見普通の古い建物は、玄関のタイルやバルコニーの造り、窓やラン…

サイクリング日和

一人でサイクリングをした。吉祥寺から国分寺まで、買ったばかりの自転車で飛ばした。キンモクセイの香りに包まれながら風とともに走った。東小金井あたりで急に田舎になる。昼下がりの日曜日。道を歩く人のスピードもゆっくりで、時間の流れも穏やかに感じ…

六本木ヒルズにもキンモクセイが

遠方から来た友人と六本木&麻布十番商店街へ。結婚祝をいただいたが、わざわざ遠いところから来て会えたことが一番嬉しかった。六本木ヒルズにもキンモクセイが咲いていた。1階のふじ乃の豆腐カフェの前のところだ。キンモクセイは私にとって思い出深く象徴…

結婚すると

世間一般では、結婚すると何かプレゼントをもらえることになっているらしい。最近「何がほしい?」とよく聞かれるので、書いておく。そういえばイタリアかどこかヨーロッパの国では、新郎新婦が欲しい物をリストに挙げておき、結婚式の時に持ってきてくれる…

ああ、忙しい

部屋が広いと忙しい。今までは手の届くところに何でもありすぎた。いせや本店は激混みだ。行列が隣のビルまで!その代り、公園近くのいせやはガラガラだ。

吉祥寺の有名焼き鳥店「いせや本店」は改装工事するらしい。今月末位までしか、あの独特な店には行けなくなるのだ。私が幼稚園のころから値段も変わらず同じメニューが並んでいたのがなくなると思うと、残念な気がする。改装後は14階建ての建物になるらしい…

引越しで大忙し

今日から引越しだ。売主が出て行ってすぐに引き渡してもらったので、掃除をしたり、大変だ。新しい家具を購入したり、そこそこ広い部屋だとダブルベッドもおけるので嬉しい。今まで2人で1人用のベッドに寝ていたのだ!約2年半も。きっと脊椎が歪んでいる…

新入社員はつらいよ

毎日定時で終わり給料も同じ割合で上がっていき、終身雇用・年功序列の安定した職業に就けたが、女(10歳以上年上のおばさま)が多い職場なので馴染めない。というか、軽くいじめられている。仕方ない。世の中には「笑っていいとも!」を最後まで見られる…

夜遅く自転車を二人乗りして婚姻届を提出しに行った。婚姻届は、土日ならば24時間、役所の宿直で受理してくれるのだ。宿直と言うと玄関先のプレハブ小屋のようなものを想像していたのだが、それらしきものが見当たらない。役所は広く、辺りは真っ暗だ。二人…

吉祥寺でマンションを購入してしまった。23歳にしては早い決断だが、勤続年数が浅くてもローンが組めてしまったので、決めたのだ。吉祥寺はよく住みたい町NO.1と言われているが、普通のサラリーマンが買えるような家は少ない。1戸建てだと1億超える…

人生のターニング・ポイント

先日、つれあいが35歳の誕生日を迎えたが、35歳とはある種のターニング・ポイントではなかろうか?高校時代に、村上春樹全集の誰も知らないような短編で、主人公がそう言っていた。人生の折り返し地点。人生の後半。