里親になろう!

我が家のローティはこのサイトhttp://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htmで見つけて引き取った。
しかし、最初はどうしてもマンチカンを飼いたくて、ネット上で見つけた埼玉の片田舎のブリーダーの元に見学に行って、予約金も支払ってきたのだ。3ヶ月のオスで15万円。引き取りに行く直前になり、予約していた仔が皮膚の毛が抜けてしまって病院にいくことになったからちょっと待ってくれ、という電話連絡が入り、その店の他の仔を引き取ることも考えたが、考え抜いた末、やめた。やめた理由が、皮膚病になるような管理をしていたからということももちろんあるが、店長のブログを最初からすべて目を通したら(ストーカー的だが、本当に対象を知りたいときはいつもこうする)、母猫が常に妊娠していることに気がついた。営利目的とわかってはいるが、猫たちの毛並みもあまりいいとはいえず、マンチカンは変な交配で生まれたものも多く、不安が残ったのでやめて里親になることにした。
里親になるのも、簡単ではない。「持ち家、年収●●万以上、登記簿謄本、源泉徴収持参のこと」という条件を提示されることもあるし、だいたいにおいて可愛い仔猫は人気なのだ。
しかし、根気よく探せばきっとみつかる。
初めてローティを保護主の家に見に行ったときに、臆病ながら好奇心旺盛で愛くるしく、私の膝の上で寝てくれたのだ。もうこの仔しかいない、と思い、お願いした。本当は茶白という柄はタイプではなかったけれども、今では茶白が一番美しいと思っている。
個体のお金もかからずに、本来殺処分されてもおかしくない猫を一匹救える、雑種の方が遺伝的問題も少ない。ぜひ里親になりませんか。

※当方は短パンを履いております。